息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

新学期、始まりました!

夏休み前、絶賛不登校中だった娘。 今週から新学期が始まりました。 まだ始まって2日ですが、とりあえず登校できています。夏休みの宿題はほとんど終わってないですけど。 学校に行くだけで喜ばれるから、宿題が終わってなくても大丈夫です。 ま、事前に先生…

娘、絶賛不登校中

娘、絶賛不登校中。 分散登校の最後から。 一斉登校になって、1日行きました。理由は、よくわかりません。小学校の最後の頃から不登校気味だったので、それの延長な感じです。 全体的にバランスが取れていないんだと思います。 生活リズムとか、気持ちとか。…

娘のオンライン英会話

今日、娘のオンライン英会話がありました。 一回学校で受けた内容と全く同じテキストで復習する、という課題でした。学校でやった時、先生が何を話しているかわからず、ずっと沈黙だったそうです。今まで娘は英語に触れていませんでした。 小学校の英語の授…

足の裏に・・・

週末、実家に1泊しました。 昨日の朝は何ともなかったのですが、昨日帰宅すると、足の裏が痒い!足の裏を蚊に刺されていました(T ^ T)一応塗り薬塗って、寝ました。そして、今朝。 猛烈に足の裏が痒い!! 昨日の夜の比ではありません。塗り薬塗っても効果な…

ご飯を作る時間が長過ぎることについて分析

月初の仕事忙しい期間に突入です。 でも、仕事してるのは楽しいので、早め早めに終わらせていこうと思います。明日から息子の週1登校が始まります。 久しぶりにお弁当作ります。 わたしの作るお弁当は、基本おかず3種。 メイン、野菜、卵です。 お弁当は2〜3…

娘☆初登校

6月になりました。本日、娘、初登校です! 中学生になって、早2ヶ月。 やっと登校です。制服採寸の日依頼、約3ヶ月半ぶりに行くので、迷子にならないようについていきました。 校門前で写真を撮りたかったのですが、写真嫌いな娘、撮らせてくれませんでした…

無料の予防接種、ようやく完了

緊急事態宣言が解除されました。 解除されてすぐ、予防接種に行ってきました。娘2本。 息子1本。娘の分は、2種混合と日本脳炎。 同時に接種できました。 2つとも期限が13歳の誕生日の前日までで、焦っていました。 中学に入ったら、小児科が開いている時間に…

娘が課題を溜めていることが判明

娘、学校から出ているオンライン課題を提出していませんでした。 4日分・・・ おいおい・・・朝のオンラインHRはきちんと出ていたので、課題もやっていると思って進捗を確認していませんでした。 反省。最近は、小学校の頃の友達とLINEグループ電話を延々と…

やっと骨が取れた!

3月から昨日まで、小骨が喉にひっかかっているような気分でした。 ひとつの仕事を後回しにしていただけなんですけど。 やっと終わりました。 やり始めから終わりまで、さくさくやれば、トータルで5時間程度の仕事。 でも、歯抜け状態で取り掛かっているため…

久しぶりの買い出し

今日の午前中、久しぶりに買い出しへ。 初めて入場制限の現場に遭遇しました。 5分も待たなかったですけどね。きちんと買う物リストを作ってから来たので、それほど時間はかからずに商品を選んで、会計の列へ。会計待ちは、長蛇の列。 間隔が空いているので…

本屋再開

緊急事態宣言で休業していた本屋が、GW明けに再開しました。 でも、時短営業なので、アルバイトの日は行けません。今日はアルバイトがお休みだったので、念願の本屋に行ってきました。 「買い物は少人数、短時間で」という貼り紙がしてありましたが、少人数…

還付金がきた〜!

新型コロナで申告期限が延び、予想通り期限ギリギリで申告しました。そして、本日、還付のお知らせが!! 住宅ローン控除があるので、旦那とわたしの分を合わせて、70万円ほどに!!!嬉しい! ボーナスのない我が家のボーナスです。でも、使い道は決まって…

日常に戻るのが難しい

お久しぶりです。 やっと日常に戻れそうです。 あ、緊急事態宣言発令中の日常ですけど。GWは、仕事で実家に行きました。 不要不急の帰省ではなく、必要な帰省です。 お仕事しました。 息子は自宅でリモート仕事、娘は一緒に帰省。 少し気分転換になったかな…

写真の整理

娘の小学校の卒業式の写真をやっと購入しました。 締め切り当日に購入する母。 ここでもギリギリ人生です。写真屋さんの計らいで、1年生の頃からの行事写真が買えるようになっていました。 入学式から始まり、運動会、学芸会、校外学習、宿泊行事。 全部ギリ…

わたしの夜型生活遍歴

相変わらず生活リズムがぐずぐずな娘。 わたしも夜型星人なので、娘も夜型星人かな? ちなみに息子は夜型、旦那は朝型です。夜型を朝型に無理矢理変えない方がいい、という話を聞きます。 でも、自分の意志があれば、夜型でも朝早く起きられると思います。わ…

2人の様子

少しずつ感染者数が減っているけど、油断ならない日々が続いていますね。 小池都知事が都立の学校は5月7日と8日も休校と言っていました。娘の中学も5月いっぱいは登校見合わせになりました。 まだまだ制服を着る日は来ないようです。 冬服着る前に夏服になっ…

娘の課題の様子

毎日課題に追われている娘です。 追われている理由は、量が多いからではなく、起きるのが遅いから・・・ 少しずつ早起きさせなきゃと思うのですが、なかなか難しいですね。課題はまだそれほど難しくはないですが、わたしが隣にいるとわたしに答えを聞いてき…

家が片付きました

週末から今日まで片付けして、人並みの家になりました。 正確には、土曜日まったり、日曜日真面目に、月曜日細かく、という感じでした。 これからは片付いた状態を維持しつつ、物を減らす作業をしたいです。娘のオンライン課題、提出すると先生からお返事が…

週末だ〜!片付けだ〜!

やっと週末ですね。学校もないし、何となく曜日感覚がないまま過ごしていましたが、子供のネット課題配信が始まり、少しだけ曜日感覚が戻ってきました。先週も週末はインフラ整備、としていましたね。 今週もインフラ整備です。娘の課題、まだ数時間で終わる…

娘が晩ご飯を作ってくれました

無事に仕事終了。今日の晩ご飯は、娘が作ってくれました。 今はネットにレシピが載っているので、調味料の場所だけ教えれば、ご飯ができあがります。 仕事が忙しかったので、助かりました。起きる時間はまだ遅いけど、課題もきちんとやってるし、家事も手伝…

外食できないって辛い

今日は突然「ラーメンが食べたい」という娘。 仕事が忙しく、バタバタしていたら、もうすぐ19時という時間。 徒歩で行けるラーメン屋さんならいいかな、と思いましたが、お店は営業してるの???ネットを見ても、小さいお店なのでお店独自のページはなく、…

いよいよ始動

ついに娘のオンライン課題配信が始まりました。 今日は慣れるためなのか、自己紹介とか連絡先の登録とか頭は使わない感じでした。 今週は、そんな感じかもしれません。 来週からは授業も配信されるみたいなので、いよいよ中学の勉強が始まります。お友達との…

まずは鎧を外そう

毎日思い通りに進まないけど、何をやっているのか考えたら、家事をしていました。ご飯を作る→片付ける 洗濯する→干す→たたむ 掃除機かける ゴミを捨てる お風呂掃除 トイレ掃除たわいのないことだけど、時間がかかります。 今までどうしてたんだろう?と不思…

なかなかうまくいきません

テレビのバラエティ番組で、「○月○日に撮影しました」と出るのが少し寂しいです。週末のインフラ整備は失敗です。 いつものように過ごしてしまいました。 少ーしだけ進みましたが、自宅での仕事もやる必要があり、あまり進展せず、です。 明日も家に居られる…

週末はインフラ整備

来週から非日常な日常が始まります。娘。 毎日朝ウェブで課題が配信されます。 夕方までに提出です。 勉強できる体制を整えなければ・・・ 教科書も来週中には送られてくるようです。息子。 毎日朝にホームルームがネット上で開催されます。 課題については…

やりたいことはたくさんあるのに・・・

毎日ご飯のことを考えている気がします。 晩ご飯の献立を考えるだけでも大変なのに、お昼も考えなきゃならない・・・日常だったら、息子も娘もお弁当だったはず。 朝早起きして、お弁当でも作ろうかなぁ・・・とりあえず、1週間分くらいの献立を考えよう。 …

予定が立たないですね

高校2年生の息子。 今年度は英語と数学をがんばるそうです。 大学受験、どうなるのか? 今年はオープンキャンパスや文化祭もどうなるのか分からない。 予定が立てられないのは辛いです。今月末の模擬試験も無くなったのかなぁ? まだ連絡ありません。とりあ…

献立を考えるは結構苦痛

登校日がなくなり、娘の春休み、少し延長。 息子は4月になり、ネット授業開始。 毎日少しずつでいいからお勉強しておくれ。子供が家にいて、外出自粛なので、必然的に自炊です。 毎日の献立作りも楽ではありません。 冷蔵庫の中身と相談しながら、考えていま…

緊急事態宣言を受けて

明日には緊急事態宣言が出ることになり、娘の中学校から「登校日、なくなります」の連絡が。 教科書は郵送、オンラインで勉強ツールへのログイン方法などはメールでお知らせがくるそうです。 娘が制服を着る日はまだまだ遠いです。そして、ついにわたしのア…

新学期が始まりましたが、始まりません

子供達の新学期はこんな感じになりそうです。娘中学1年生。 私立中高一貫校。 登校日が1日あって、オンラインのつなぎ方などを教えてもらい、その後2週間は自宅でオンラインで課題に取り組む。息子高校2年生。 ネット高校の通学コース。 GW明けまで通学部分…