息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

娘が課題を溜めていることが判明

娘、学校から出ているオンライン課題を提出していませんでした。
4日分・・・
おいおい・・・

朝のオンラインHRはきちんと出ていたので、課題もやっていると思って進捗を確認していませんでした。
反省。

最近は、小学校の頃の友達とLINEグループ電話を延々として、その中で一緒にオンラインでゲームしていることが多いです。
小学校時代に仲良かった子ではなく、卒業後のLINEグループの中で深夜まで活動している子が別に作ったグループ。
学年でクラスが一緒の時は仲良かったみたいです。
そして、メンバーの多くは中学受験をがんばって、合格してる子です。
たぶんみんな中学受験時代から夜一生懸命勉強していて、夜更かしに抵抗がないんだと思います。
彼らは勉強も好きなので、学校からの課題もきちんとこなした上で、その他の検定の勉強もしています。
で、夜になるとグループ電話で遊び出す。
きっとやるべきことをきちんとやっているから、親御さんもあまり煩く言わないんだろうと思います。

娘は、まず中学受験をがんばっていないし、勉強も好きではないです。
昼間は、ちょろちょろっと課題をやって、YouTubeTikTokを見て、寝て、夜になるとグループ電話で遊び出す。
最近はちょろちょろっと課題をやることを怠っていたんですね。
基盤が違うので、彼らと同じ土俵で遊んじゃいけないのですが、遊んでいます。
本人は、基盤が違うことは自覚しています。

とりあえず、課題が出ていない今日は遅れた課題を提出する日にします。
4日分ですが、ひとつひとつがそんなに多くないので、今日中に終わると思います。

わたしはがんばる娘を見守ることをがんばります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村