息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

無料の予防接種、ようやく完了

緊急事態宣言が解除されました。
解除されてすぐ、予防接種に行ってきました。

娘2本。
息子1本。

娘の分は、2種混合と日本脳炎
同時に接種できました。
2つとも期限が13歳の誕生日の前日までで、焦っていました。
中学に入ったら、小児科が開いている時間に帰宅できないと思い、本当は春休み中に行く予定でした。
そんな中、まさかの緊急事態宣言で先延ばしに。
ニュースで、緊急事態宣言中も乳幼児の予防接種はスケジュール通り進めましょう、と言っていたので、期限が延びることはないだろうと思い、宣言解除前に予約。
予防接種だけの時間だったので、病気の患者さんはいなくてホッとしました。

息子は日本脳炎
息子の日本脳炎の予防接種は一時中断されていた時期にかぶっていたので、期限は20歳の誕生日の前日まで。
まだまだ先ですが、ついでに行けて良かったです。
息子は注射嫌いなので、時間ある時に行きなさい、という手段は使えません。

これで区からの予防接種の問診票が家からなくなりました!!
嬉しい!!!
またひとつモヤモヤが晴れました。

なんだか毎日起きてご飯作って洗い物して洗濯してご飯作って買い出しして掃除して仕事してお昼寝してご飯作って運動して寝て・・・の繰り返しで、前に進んでいる気が全くしない日々ですが、モヤモヤが晴れると少しずつ前に進んでいることを実感します。
毎日何もできなかった、と思うんですが、なかなかがんばってるね、わたし。
誰も褒めてくれないので、自分で褒めてみました。

さぁ、明日は金曜日。
週末明けたら6月で、いよいよ娘の中学校が始まります。
まだ分散&短時間登校ですけど。
息子も週1日登校に。
お弁当作りも再開です。

楽しくがんばります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村