息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

必要なのは、わたしが変わること

娘、今日、ノー勉。 わたしのやる気の無さが乗り移った感じです。わたしは、週4日、10時〜14時のアルバイトと在宅仕事をしています。 アルバイトの仕事が忙しく、今週前半は17時過ぎまで働いていました。今日は、やっとアルバイトの仕事が落ち着き、14時過ぎ…

娘の勉強遍歴 小5前編

久しぶりになってしまいましたが、娘の勉強遍歴の続きです。 スマホのアプリで書いているので、過去記事の案内を載せることができません。 すみません。さて、小4から通い始めた集団塾。 小5になり、問題が発生しました。 学年があがって、習い事と曜日が被…

まだまだ遊びに夢中な困った娘

今日は水曜日。 学校が早く終わる日です。ちゃんとリビングのテーブルの上に過去問を用意してから会社に行ったのに、わたしが16時過ぎに帰宅しても娘はまだ帰っていませんでした。17時前に帰ってきた娘。 お友達と鬼ごっこして、その中の1人のお家に遊びに行…

国語、やっぱり苦手

国語、苦手です。 娘じゃなくて、わたし。 本を読むのは好きなんですけどね。遡ることウン十年。 中学受験の勉強で、適当な選択肢を選びなさい、という問題、いつも適当に丸を付けていました。 正解するわけないです。 4択の問題は、最後の2択でほぼ間違った…

科目ごとの感じ

娘の算数。 気分によってムラがあります。 真剣に向き合っている時は、合格ラインにのりますが、やる気がないとボロボロです。 いかにやる気を保つかが勝負。娘の国語。 本人の中の出来と結果に差があります。 解説をきちんとして差を埋めていく必要がありま…

貝になる娘にイライラ

週末、用事があって実家に来ています。 たまたまわたしの兄弟も帰ってきていて、娘にとってはいとこがたくさん。 まだまだ小さいいとこ達。 楽しそうに遊んでいます。午前中は過去問やって勉強していたのですが、午後からは全然捗りません。 夜、渋々過去問…

合格の流れに乗って

只今我が家では合格ラッシュ中。息子→英検準2級合格! 娘→漢検5級合格! わたし→漢検2級合格!息子は、中3の春くらいから英検準2級にチャレンジしていました。 中学校で半強制的に受験させられていたので、勉強せず、ずっと不合格。 今年の夏、高校の短期留…

わたしがダウン

仕事が忙しいのと、ママ塾開催による連日の夜更かしと、月に一度の眠くなるホルモンの影響で、わたしの身体が言うことを聞きませんでした。 で、家の中にわたしが居ても何も言わないので、娘は自由の身。 あまりにも何もやろうとしないので、口頭で国語の知…

娘の集中力は壊滅的

娘の過去問の結果。第一希望の算数 合格ライン65点のところ、25点 第二希望の算数 合格ライン60点のところ、85点もちろん難易度は違いますが、娘が過去問に取り掛かった順番に問題が。第二希望の学校から手をつけたそうです。 簡単そうだったから。 確かに難…

今日は息子の話

今日は、ランチ会でした。 娘は、近くの喫茶店で算数の過去問。 第一希望の学校の問題は難しく、第二希望の学校の問題は簡単だったそうです。 答え合わせと復習は明日やります。タイトルの通り、今日は息子の話。 息子は4年前、某中高一貫私立中学に入学しま…

娘のモチベーションを維持せよ!

ものすご〜くスローなペースで進んでいる娘の勉強。 これじゃ追いつかないので、インプットとアウトプットを同時に行います。というより、テキスト読んで、問題集解いて、という手順では全然やる気が起きないようで、いつまでも同じページをウロウロ。 それ…

旦那にイライラ そんなに私立受験は嫌なのか?

今日は、確かにわたしが悪かったです。 夕方から会社の時間外研修で、晩ご飯を作ってから会社へ。 研修が終わり、そこで帰るべきだったんだけど、ついお疲れ様会に参加。お疲れ様会の前に、娘に電話して、ご飯のこと、勉強のことを話し、「これから飲みに行…

予想通りな日 あと80日

今日は、わたしが夜いない日。 予想通りでした。 ノー勉!何してたの?と聞くと、 野球観てた、ですって。旦那が家にいたからでしょう。ちなみに旦那は中学受験に反対しています。 こんなに勉強していないのに、受験なんてする意味ない、だそう。 あとは、娘…

娘にイライラ

今日の娘。 娘→む、わたし→マでお送りします。晩ご飯の前の会話です。 む「算数、やり方思い出すために、答え写してもいい?」 マ「写しながらちゃんと理解しながらならいいよ」 む「写した後、答え見ないで問題解くね」 マ「同じ問題だと意味ないから、同じ…

勉強始めたら、欲が出てきます

昨日は寝る前に1時間半程度国語の勉強をしていた娘。 類義語、対義語、苦手です。 元々本を読むタイプではないので、語彙力がびっくりするくらいないです。 スマホと共に育っている影響もあるんでしょうか。今日には、学校に行く時家の鍵を持って行ったのに…

心機一転といえば・・・

午後の娘は、新たな気持ちで、と 部屋の片付けを始めました。心機一転あるある、ですね。まだ終わらないそうで、勉強はいつするんじゃ〜、と母の叫びです。 とりあえず、一旦片付けは横に置いておいて、ちょっとだけでも勉強させます。四谷の合不合の出来を…

今日は合不合

昨日は、国語をやっていました。 土曜日なのに国語だけ。 まぁ、ゼロではないだけマシということで。今日は、四谷の合不合です。 まだまだ勉強不足なので、太刀打ちはできないですが、模試を受けることも大事かな、と。 試験慣れ?今日の会場は、息子の友達…

後悔のないように

仕事関係の飲み会でした。 娘、勉強してません。 やっぱりわたしがいないとやらない。夜わたしがいない日は、来週2回です。 そのうち1日は土曜日なので、昼間は一緒にいられます。 後悔のないように過ごすだけです。あと2日だけ、我慢してね〜 明日は、もう…

家庭科は受験科目じゃないよ〜

今日はわたしが家で仕事していたので、帰宅後TKGを食べて、理社を進めていました。覚えながら答えを写しているのですが、理科はバネだったので、とりあえず答えを写しただけです。 ちゃんと一度理解させなきゃいけませんね。 時間が足りない… 今更ですけど。…

わたしがいないとダメなのね…

一応ママ塾。 ママ=わたしがいないとダメみたいです。今日は仕事関連で遅くなりました。 わたしがいなくても大丈夫なようにスケジュールは組んでありますが、勉強は?という人がいない。 娘、爆睡。実は父親は受験に前向きではありません。 今日は、ママは…

11月5日 あと88日

今日は、算数しかやりませんでした。 どういうこと???わたしが仕事で帰りが遅くなりました。 仕事が終わった5時に電話すると、 「お腹空いたから、ホットケーキ焼いてる」と。 「食べたら、やります!」と。 返事だけは威勢がいいです。出先だったので、…

娘の勉強遍歴 小4

娘の勉強遍歴を書いておこうと思います。小4(学年で言うと小3の2月〜)から塾に通い出しました。 こじんまりした集団塾に通っていました。 大手塾から独立した先生が立ち上げた塾です。 算数をメインに4教科通っていました。 この頃はまだ別の習い事が忙しく…

11月4日 あと89日 午後の勉強

午後の娘の勉強。 やっぱりわたしが一緒にいないと進みが遅いです。お昼を食べた後、本屋さんに行きました。 暗記のためのペンと国語の問題集を購入。 結局、読解の問題集、買っちゃいました。帰宅したら、ちょっと休憩、と。 熟睡しないように和室の畳の上…

苦手分野を言い訳にしないために

首都圏模試を受けた娘。 見事に苦手な問題が出た、と言って帰宅しました。娘が第一志望にしている学校は、入試が4回あります。 説明会では、得意な分野が出る回が必ずあるから、諦めずに受けて下さい、と言われました。一発勝負の御三家や公立の中高一貫校だ…

11月3日 あと90日

今日はのろのろ勉強。 国語は、漢字とことば 算数は、四谷大塚の四科のまとめを数ページ 理社、ノータッチ…一応机に向かっていましたが、こうやって書いてみると全然やってないですね。 まぁ、昨日よりはやったので、褒めてあげましょう。漢字はどうにかでき…

勉強しない…

やる気スイッチが入ったように見えた娘ですが、全然勉強しません。明後日、首都圏模試なんですけどね。 模試を受けると少しやる気があがります。今日はわたしが夜友達とご飯で家にいなかったので、全然勉強しなくても何も言う人がいない状態でした。 息子に…

今日は寝ちゃいました

娘は毎日毎日よく寝ています。学校から帰ってくると、お昼寝。 晩ご飯に起きてきて、ご飯を食べます。それから勉強。 予定は全然進みません。 昼というか夕方寝ているので、眠くはならないようですが、勉強の進みは亀のよう。すぐに休憩。 お風呂に入って、…

あと3ヶ月なので

はじめまして。 こひろと申します。 11月になり、娘の中学受験の本番まで残り3ヶ月となりました。 やっと娘のエンジンがかかり始めた(遅っ!)ので、最後に記録しておこうかな、と思い、ブログを始めます。 小学6年生の娘の今、昔、そして、高校1年生の息子の…