息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

科目ごとの感じ

娘の算数。
気分によってムラがあります。
真剣に向き合っている時は、合格ラインにのりますが、やる気がないとボロボロです。
いかにやる気を保つかが勝負。

娘の国語。
本人の中の出来と結果に差があります。
解説をきちんとして差を埋めていく必要があります。
第一希望の過去問を解いた感想は、それほど難しくなかった、だったので良かったです。
難しい、と思ってしまうと、難しいからできない、という気持ちが先行してしまう娘です。

娘の理科。
生物は得意なので、まぁまぁの点数。
それ以外の範囲は苦手なので、泣きたくなる点数。
まだまだ伸びる、と信じて勉強あるのみです。
ただ、理科まで辿り着かない日が多い。

娘の社会。
覚えていません。
フィーリングで答えるので、漢字が違う。
暗記すれば確実に点数が伸びるので、勉強させたい。
でも、理科と同様、社会まで辿り着かないです。

もう少し時間配分を考えて勉強しなきゃいけません。

いつの間にか、残り70日を切り、あと68日です。
なのに、平然と昼寝をして、ドラマを観て、勉強は明日する、って・・・
=今日はノー勉・・・
もう少し自覚を持って欲しい。

明日は、帰宅してすぐにやる過去問を用意しておきます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村