息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日ですが、娘は相変わらずです

娘の糸が切れた原因はわかりませんが、相変わらず勉強しない娘です。 そんなに糸も張りつめてないんですけど。困った。勉強しないと合格は難しいです。 それは娘もわかっているはずです。 でも、勉強しない。それはなぜ? 不合格の時の言い訳のためのような…

残り49日!!!餌を与えることにしました

今週もやっぱりダメダメな娘でした。 頭と身体が合ってない、と。 勉強しなきゃいけないことは分かってる。 でも、身体が動かない。わたしにもよくある症状です。 わたしの場合は、仕事だったり、家事だったり。 だけど、一定の時間やれば終わることが分かっ…

ダメダメ週間でした

ブログを更新しなかった理由は、毎日書くことが一緒だからです。娘に「勉強しよう、しよう」と声をかけ、「するする」と返事が返ってくるものの行動せず、の繰り返し。 受験までの残り日数は減っていくばかりで、わたしもイライラ。この1週間でやったことは…

あぁ〜、よろしくない

やっぱり部屋が汚いからなのでしょうか? すぐに集中力が切れる娘。 今日は、過去問の算数を途中まで解いて、あとはご飯のあとやる、と言って、結局解かずに寝ました。実を言うと、わたしもやる気がでません。 元々掃除や片付けが嫌いなのに、忙しい期間に見…

娘の勉強遍歴 小5中編

いよいよ中学受験勉強メインに向けた塾の面談。 国語の先生でした。先生は、いかに高校受験が大変かを娘に説いてきます。 中学受験で偏差値が低い学校も高校受験だと偏差値が高くなる、英語が必要だから勉強する科目が増える、など。 だから、中学受験、だか…

残り2ヶ月 今日は首都圏模試

12月になりました。 残り2ヶ月。 62日です。今日は首都圏模試を受けています。 理社は相変わらずでしょう。 国算は、過去問を解いている成果が出るかどうかです。さすがに娘も危機感を覚えているようです。 頭ではわかっていても、行動が伴っていませんけど…