息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

ご飯を作る時間が長過ぎることについて分析

月初の仕事忙しい期間に突入です。
でも、仕事してるのは楽しいので、早め早めに終わらせていこうと思います。

明日から息子の週1登校が始まります。
久しぶりにお弁当作ります。
わたしの作るお弁当は、基本おかず3種。
メイン、野菜、卵です。
お弁当は2〜30分で完成します。
メニューさえ決めてしまえば、ちゃちゃっと作れます。

でも、この巣篭もり期に気付いたのですが、わたし、普通のご飯作りに時間がかかり過ぎです。
1食作るのに1時間から1時間半かかります。
なぜ???

原因1
洗い物から始めるから・・・
元々、洗い物が嫌いで溜めちゃう傾向にあります。
食後すぐに洗わないから、ご飯作ろう、と思ってキッチンに行くと、洗い物が。
洗わないとお皿が足りなくなるので、まず洗う。
これで、15〜30分くらい使っちゃいます。
面倒でも食後に洗うことが大事だなと思います。
巣篭もり始まって2ヶ月くらい経つのに今頃気付く。
遅っ!!!
ま、気付かないよりいいということで、今夜から洗い物を溜めないようにしたいと思います。

原因2
色々ノロいから・・・
ひとつひとつ丁寧、とも言えるのですが、気になると下処理に時間をかけ過ぎている感があります。
例えば、もやしのヒゲを取る、鶏もも肉の筋を取るなど。
もやしのヒゲ取りは、下手すると1袋30分以上かけています。
手を抜いてもいいのですが、子供が食べなくなるので、なるべく下処理はちゃんとしたい。
短調で時間がかかる下処理は、テレビを見ながらリビングでのんびりやろうと思います。

原因3
調理スペースが狭いから・・・
キッチン、そんなに狭くないはずです。
でも、狭い。
切った野菜を置くために、そこに置いてある調味料をどけたり、バランス悪いところに物を置いて落ちそうになったり。
料理以外のことに時間を取られているような気がします。
ちなみに今調理スペースに置いてある物は、
・実家のタッパー
・圧力鍋の蓋
・残りわずかなふりかけの瓶
・お菓子
・梅干し
・調味料
・紙コップ
など。
片付けます。
キッチンの物を減らして、調理スペースを確保しようと思います。

原因4
おかずの数を増やしたから・・・
給食がないのとダイエットをしているため、品数を増やしています。
今までは、カレーだけ、パスタだけ、中華丼だけ、餃子だけだったのですが、
カレーやパスタにサラダとスープ、
中華丼や餃子に副菜とお味噌汁、
など、品数増やしています。
これはいいことなので続けたいです。
ちょこちょこ下処理を前倒しにしたら早くできるようになるかも。
晩ご飯で使う野菜をお昼でも使ったら、ついでに切っておく、とか、よくある時短テクを使いたいです。
できる主婦のみなさんはやってることですね。

ということで、キッチンをきれいに保って、テレビを見ている時はスマホゲームじゃなくて下処理せて、料理の時間を短くすることを6月の目標にします。
主婦業17年やってて、今頃な感じですが、今から始めます。
フルタイムで働いていた時とか、どうやって生きてきたんだ?と不思議に思うことも多々ありますが、がんばります。

とりあえず、今日は洗い物してから寝ます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村