息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無料の予防接種、ようやく完了

緊急事態宣言が解除されました。 解除されてすぐ、予防接種に行ってきました。娘2本。 息子1本。娘の分は、2種混合と日本脳炎。 同時に接種できました。 2つとも期限が13歳の誕生日の前日までで、焦っていました。 中学に入ったら、小児科が開いている時間に…

娘が課題を溜めていることが判明

娘、学校から出ているオンライン課題を提出していませんでした。 4日分・・・ おいおい・・・朝のオンラインHRはきちんと出ていたので、課題もやっていると思って進捗を確認していませんでした。 反省。最近は、小学校の頃の友達とLINEグループ電話を延々と…

やっと骨が取れた!

3月から昨日まで、小骨が喉にひっかかっているような気分でした。 ひとつの仕事を後回しにしていただけなんですけど。 やっと終わりました。 やり始めから終わりまで、さくさくやれば、トータルで5時間程度の仕事。 でも、歯抜け状態で取り掛かっているため…

久しぶりの買い出し

今日の午前中、久しぶりに買い出しへ。 初めて入場制限の現場に遭遇しました。 5分も待たなかったですけどね。きちんと買う物リストを作ってから来たので、それほど時間はかからずに商品を選んで、会計の列へ。会計待ちは、長蛇の列。 間隔が空いているので…

本屋再開

緊急事態宣言で休業していた本屋が、GW明けに再開しました。 でも、時短営業なので、アルバイトの日は行けません。今日はアルバイトがお休みだったので、念願の本屋に行ってきました。 「買い物は少人数、短時間で」という貼り紙がしてありましたが、少人数…

還付金がきた〜!

新型コロナで申告期限が延び、予想通り期限ギリギリで申告しました。そして、本日、還付のお知らせが!! 住宅ローン控除があるので、旦那とわたしの分を合わせて、70万円ほどに!!!嬉しい! ボーナスのない我が家のボーナスです。でも、使い道は決まって…

日常に戻るのが難しい

お久しぶりです。 やっと日常に戻れそうです。 あ、緊急事態宣言発令中の日常ですけど。GWは、仕事で実家に行きました。 不要不急の帰省ではなく、必要な帰省です。 お仕事しました。 息子は自宅でリモート仕事、娘は一緒に帰省。 少し気分転換になったかな…