息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

娘のオンライン英会話

今日、娘のオンライン英会話がありました。 一回学校で受けた内容と全く同じテキストで復習する、という課題でした。学校でやった時、先生が何を話しているかわからず、ずっと沈黙だったそうです。今まで娘は英語に触れていませんでした。 小学校の英語の授…

足の裏に・・・

週末、実家に1泊しました。 昨日の朝は何ともなかったのですが、昨日帰宅すると、足の裏が痒い!足の裏を蚊に刺されていました(T ^ T)一応塗り薬塗って、寝ました。そして、今朝。 猛烈に足の裏が痒い!! 昨日の夜の比ではありません。塗り薬塗っても効果な…

ご飯を作る時間が長過ぎることについて分析

月初の仕事忙しい期間に突入です。 でも、仕事してるのは楽しいので、早め早めに終わらせていこうと思います。明日から息子の週1登校が始まります。 久しぶりにお弁当作ります。 わたしの作るお弁当は、基本おかず3種。 メイン、野菜、卵です。 お弁当は2〜3…

娘☆初登校

6月になりました。本日、娘、初登校です! 中学生になって、早2ヶ月。 やっと登校です。制服採寸の日依頼、約3ヶ月半ぶりに行くので、迷子にならないようについていきました。 校門前で写真を撮りたかったのですが、写真嫌いな娘、撮らせてくれませんでした…