息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

娘のオンライン英会話

今日、娘のオンライン英会話がありました。
一回学校で受けた内容と全く同じテキストで復習する、という課題でした。

学校でやった時、先生が何を話しているかわからず、ずっと沈黙だったそうです。

今まで娘は英語に触れていませんでした。
小学校の英語の授業は何となく受けていて、特に何かを学んだ感じはありません。
受験後に少しだけ単語の勉強しましたが、月と曜日だけで終わりました。

中学入学後のオンラインでの課題は、最初の頃はわたしに聞いたりしてがんばっていましたが、最近は課題すらやらない・・・

文法も単語も全く知識がない状態でのオンライン英会話。
話せるわけありません。

事前に30分くらいわたしと一緒に予習しましたが、間に合いませんでした。

レッスンが始まりました。

先生が何を求めているかがわからない。
テキストのどの部分をやるのかもわからない。
答えにつまるとチャットで先生が質問を書いてくれるのですが意味がわからない。
娘は固まるだけです。
こりゃ学校でやった時に何もできないわけです。

仕方ないので、質問がきたらわたしがカタカナで答えを書いて、それを娘が読む、というスタイルで切り抜けました。
先生から、GOOD!と言われても嬉しくありません。
書くのが間に合わない時は、わたしが小声で答えを言って、娘が繰り返す。
先生にも聞こえていたんじゃないでしょうか??

最後の感想で、先生から、恥ずかしがらないで、と言われていましたが、恥ずかしいから話せないのではなく、英語という言語そのものがわからないから話せないんだよ、と横からツッコミを入れたくなりました。
そもそも娘には「恥ずかしがらないで」というメッセージも伝わっていませんでした。

英会話、大切なのは分かります。
でも、今日の娘の様子を見ていて、もう少し英語の基礎を教えてもらってからでも遅くないのでは?と思いました。

そして、もう少し娘の勉強を見てあげようと思いました。
まずは明日、今日の英会話の復習しようと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村