息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

娘の課題の様子

日課題に追われている娘です。
追われている理由は、量が多いからではなく、起きるのが遅いから・・・
少しずつ早起きさせなきゃと思うのですが、なかなか難しいですね。

課題はまだそれほど難しくはないですが、わたしが隣にいるとわたしに答えを聞いてきます。
特に英語。
英文を聞いて、該当する絵に丸をつける、とか簡単なものです。
英語が苦手なわたしでも流石に中1の英語は分かります。
先に教科書読んだり、ネット授業を見たりしてから課題に取りかかるべきなのに、まだそんなに難しくないからか、最初に課題に手を付けて、分からないと教科書読んだり、わたしに聞いたりしてきます。
これが自宅学習の難しいところですね。
本人もそろそろ真面目に取り組まないとヤバいと感じているようなので、もう少し見守りますけど。

それにしても分かればリスニングも楽しいですね。
わたしは中3くらいの英語力で止まっています。
あの頃はそれほどリスニングは重要視されていなかったと思います。
娘と一緒に英語の勉強をがんばろうと思いました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村