息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

還付金がきた〜!

新型コロナで申告期限が延び、予想通り期限ギリギリで申告しました。

そして、本日、還付のお知らせが!!
住宅ローン控除があるので、旦那とわたしの分を合わせて、70万円ほどに!!!

嬉しい!
ボーナスのない我が家のボーナスです。

でも、使い道は決まっているので、1円も使えません。
哀しい・・・

使い道です。
娘の入学金 約52万円
息子の後期の学費 約30万円
合計82万円ほど・・・
って、足りないじゃん!!!
足りない分は、日常の学費積立から出します。

娘の入学金はクレカのボーナス一括で支払いました。
たぶん7月に引き落とし。
娘の入学金には、施設費とタブレット購入代が含まれています。
息子の後期の学費は、9月に振り込み予定です。

それまでに使ってしまうことのないよう、明日別口座に移します。

それにしても学費を工面するのは大変です。
お金がかかることが分かっていて私立に入れていますが、毎日在宅課題に取り組むだけであの学費、と思うとちょっと悲しくなります。
先生方が色々工夫してくださっているのが分かるので、きちんと学費は納めますけどね。

娘、まるっと昼夜逆転しています。
朝8:15からネットでホームルームが始まり、朝9時ごろ寝て、夕方5時ごろ起きてきます。
きちんとホームルームに出席して、課題を提出しているうちは煩く言うのをやめます。
登校が決まったら、1日中寝ている日を作って直そうと思います。 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村