息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

残り2ヶ月 今日は首都圏模試

12月になりました。
残り2ヶ月。
62日です。

今日は首都圏模試を受けています。
理社は相変わらずでしょう。
国算は、過去問を解いている成果が出るかどうかです。

さすがに娘も危機感を覚えているようです。
頭ではわかっていても、行動が伴っていませんけど。
変わる、と宣言したわたしも昨日は午前中小学校の行事、午後は頭痛でダウンしてしまいました。

親子共々、最後の2ヶ月を駆け抜けるために、再起動です。

そして、一点悩んでいることがあります。
国語です。
どうにも教え方がわかりません。
元々国語が苦手なので、明確にこうだよ、と示して教えることができません。
自分の考えも不安なのに。
とりあえず、今更ですが、読解の解き方の本を買いました。
読んだらどうにかなるのかな???

なので、国語だけ2ヶ月間塾のお世話になることも視野に入れています。
娘の勉強遍歴にはまだ出てきていないですが、春まで通っていた個人塾。
週に1日。
まだ先生に相談していないので、空きがあるかもわかりませんけど。
娘には今朝話しました。
娘の答えは、今日の結果次第、でした。
なるべくなら塾に行かない方向で行きたいのですが、それで国語が伸びなくて不合格になるより、上手に塾を利用してもいいのかな、と思います。

待ち時間は長いので、これからのことしっかり考えたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村