息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

必要なのは、わたしが変わること

娘、今日、ノー勉。
わたしのやる気の無さが乗り移った感じです。

わたしは、週4日、10時〜14時のアルバイトと在宅仕事をしています。
アルバイトの仕事が忙しく、今週前半は17時過ぎまで働いていました。

今日は、やっとアルバイトの仕事が落ち着き、14時過ぎに帰宅。
遅めのお昼を食べ終わった頃、娘が帰宅しました。
勉強するする、と言いながら、ゴロゴロして、そのままいつもの通り夢の中に行ってしまった娘。
起こさなきゃなぁ、と思いつつ、わたしも一緒に寝ちゃいました。

わたしは18時頃起きて、晩ご飯を作って、娘も起きてきてご飯を食べました。
そして、なんとなくダラダラテレビを見てしまい、どんどん遅い時間に。

わたしが「勉強は?」と聞いて、
娘が「するよ〜」と答える。
そんなやりとりを数回繰り返しました。

いつもだったら、テレビを消して、テーブルを片付けて、勉強モードに持っていくのですが、今日はわたしに気力がなく、そのままダラダラ過ごしてしまいました。

お風呂に入りながら、必要なのはわたしの意識改革だな、と思いました。
受験生の親であることを自覚して、ママ塾の講師を全うしなければなりません。

仕事は大事。
しなければならない。
家事も大事。
そこそこする必要がある。

でも、わたしの遊びは必要ないです。
わたしの遊び、主にテレビとスマホ
ゼロにはしないけど、今の3分の1くらいに減らします。
たった2ヶ月。
それくらいできなくてどーする!!!

わたしのやる気は娘に届きます。
勉強しなさい、と言って、わたしがテレビを見ていては、娘は勉強しません。
でも、一緒に勉強したり、家事をしたりしていると勉強します。

ということで、あと2ヶ月間、わたしが変わります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村