息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

今日は合不合

昨日は、国語をやっていました。
土曜日なのに国語だけ。
まぁ、ゼロではないだけマシということで。

今日は、四谷の合不合です。
まだまだ勉強不足なので、太刀打ちはできないですが、模試を受けることも大事かな、と。
試験慣れ?

今日の会場は、息子の友達が通っているところでした。
家から近いし、3日と4日にも入試があります。
受けてみる?と聞いたら、「2日までに受かってるから、受けない」と。
その気持ちで残りの毎日の勉強をがんばってくれればいい結果につながるな、と思いました。

模試だというのに、鞄の中には受験票と筆箱、あとは少しのお菓子とお茶、スマホPASMOしか入っていない娘。
少しでも時間の隙間に勉強せよ、と中学受験のアプリを入れました。
スマホがあればできるので、手軽です。
今日は社会を入れたので、理科と国語も入れようと思います。

今日の結果は期待していません。
また来週の予定を組まなければ。
今週の分、半分以上残ってる…涙

娘の模試が終わるまでは、わたしののんびりお茶タイムです。
国語の知識の間違いノート作りをしようと思っていたのですが、肝心の間違いノートが行方不明。
娘の部屋は、カオスです。
部屋の片付けもしておくれ!

少しずつ少しずつ、色々とがんばります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村