息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

娘のモチベーションを維持せよ!

ものすご〜くスローなペースで進んでいる娘の勉強。
これじゃ追いつかないので、インプットとアウトプットを同時に行います。

というより、テキスト読んで、問題集解いて、という手順では全然やる気が起きないようで、いつまでも同じページをウロウロ。
それよりは模試の解き直しをやっている方が真面目に取り組みます。

模試を受ける時は否が応でも問題に向き合わなければなりません。
分からない問題が多くても、どうにか答えを出そうと努力します。
結果は悪いですが、本番じゃなくて良かったね、と復習できます。

そういうサイクルの方が娘には合っていると思います。
なので、明日からは、過去問と模試の復習をします。
毎日4教科は時間的に厳しいので、工夫しながらやりたいと思います。
受験は近いですが、明日が本番ではなく、まだ時間はあります。
後ろ向きにならずに、前だけ向いて勉強したいと思います。

こういう風がいいんじゃない、となったキッカケは、合不合の解答用紙を見たからです。
算数は、半分弱。
国語は、3分の1強。
理社は、2割。
この結果にモチベーションが上がった娘です。

模試を受けたり、結果を見たりする方が娘のモチベーションが上がります。
模試はあと2回しかないので、毎日を模試にして、モチベーションを保っていきたいと考えています。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村