息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

旦那にイライラ そんなに私立受験は嫌なのか?

今日は、確かにわたしが悪かったです。
夕方から会社の時間外研修で、晩ご飯を作ってから会社へ。
研修が終わり、そこで帰るべきだったんだけど、ついお疲れ様会に参加。

お疲れ様会の前に、娘に電話して、ご飯のこと、勉強のことを話し、「これから飲みに行ってもいい?」と聞くと、「どうぞどうぞ、いってらっしゃい!」と。

それでも二次会はお断りして、10時半に帰宅。
今日は、旦那が接待だったので、わたしの方が先に帰れるだろうと思っていたら、旦那は10時過ぎに帰宅したようで、その時わたしにLINEしてきた内容がこちら。
↓↓↓
「誰もいない
 受験生の親ではない! 」
ここは、分かる。
ごめんなさい。
わたしが甘かった。

次のLINEがこちら。
↓↓↓
「わざわざ、遠い私立行く必要ないと思っています。なぜなら、勉強してないから。学費は折半しないからね。私立行くなら、月2万入金減らします。」

えーっと、そもそも、私立に行くから学費を折半してください、と頼んだことはありませんが・・・
そして、あなたが家計に出しているお金は、現時点でも半分に届いていませんが・・・
何様のつもり?????

勉強していないから、私立に行く必要がない、ではなくて、勉強しないと私立には受かりません。
特に第一希望の学校は、ちゃんと勉強しないと合格できません。
現時点の学力では、無理でしょう。
通学時間は片道45分くらいです。
第二希望の学校は、比較的入りやすいです。
定員割れしていますが、先生も面倒見がよくて、生徒さんも素敵で、制服も可愛くて、いい学校だと思っています。
通学時間は片道30分くらいです。

わたしの想像でしかありませんが、旦那は周りの人に娘が行った中学を言うとき、「あ〜、あそこね」と言って欲しいんだと思います。
特に地元のおじいさん達に対して。
地元の公立なら、みんな分かります。
地元の私立も、みんな分かります。
有名な私立なら、たぶん分かる人が多いです。
御三家とか、大学附属とか。
旦那のプライドです。

でも、私立事情は刻々と変化しています。
10年前にはなかった学校でいい学校がたくさんあります。
わたしや旦那が中学生だった頃、評判がよくなくても、今人気がある学校がたくさんあります。
逆に前は良かったけど、と言われるような学校もあります。

そういうところを見ないで、一概に反対しないで欲しいな、と思います。

最初に書きましたが、確かに今日はわたしが悪かったです。
わたしがいないと娘が勉強しないのを分かっていて、自分を優先させてしまいました。
そこは、反省しています。
もうしません。
娘もノー勉ではなかったようですが、それほど勉強してないでしょう。

でも、旦那のお金の話にはイラッとします。
協力しなくていい、お金も出さなくていい。
だから、口も出さないで、と思うばかりです。

ま、旦那にアレコレ言われないように、明日から一緒に勉強しようと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村