息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

漢字と向き合おう

久しぶりにこんな時間まで起きています。
なぜか?
娘の学校の宿題を手伝っていたから。

受験期間中のお休みの子も多かったので、完全に受験が終わるであろう明日が宿題提出日。
そして、宿題の量は半端なく多い。
夏休みの宿題レベルでした。

娘にやらせればよいのですが、もう覚えている漢字の書き取りはどうにもやる気が出ないそうで。
そして、宿題が終わらないと、学校に行きたくなくなる娘なので、わたしが代行。
よくないけど、まぁいいか、です。

久しぶりに漢字をいっぱい書いて、ドリルで書き順通りになぞりました。
あれ、この漢字、こんな書き順だった?
とか
この漢字、書いてて気持ち悪くなる
とか
不思議な気持ちになりました。
書き順はわたしが習った頃と違うこともあるので、楽しい発見です。

実はわたしは漢検を受けていて、次は準1級を受けます。
2月は予定が読めなかったので、6月に受検予定です。
こうやって漢字に向き合うのも悪くないな、と思ったので、漢検の勉強も問題を解くだけじゃなくて、漢字一文字一文字と向き合ってみようと思いました。

明日も早いので、寝ます。
明日仕事したら、明後日がお休みなのが嬉しいですね。
何だかんだ毎日忙しく、部屋がぐちゃぐちゃなので、そろそろ家事を真面目にやらなきゃと思っています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村