息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

今日は息子の話

今日は、ランチ会でした。
娘は、近くの喫茶店で算数の過去問。
第一希望の学校の問題は難しく、第二希望の学校の問題は簡単だったそうです。
答え合わせと復習は明日やります。

タイトルの通り、今日は息子の話。
息子は4年前、某中高一貫私立中学に入学しました。
中2の途中から、学校に行かなくなりました。
理由は、宿題が終わっていない、遅刻しそう、嫌いな先生の授業がある、など。
まぁ、思春期で、何となく難しい時期だったのかな、と思います。

中2、中3と学校に行ったり、行かなかったり、午後から登校したり、を繰り返していたので、高校で外に出ることにしました。
高校では、新しい環境でとても楽しく過ごしています。
中学での人間関係は良好で、今でも仲良しの友達とはしょっちゅう電話してるし、文化祭や体育祭に遊びに行っています。

高校で外に出ましたが、わたしは中学時代のママ友達は大好きなので、未だにランチ会に参加しています。
そのまま高校に進学した子のママなので、成績の話、文理選択の話、学校の先生の話、塾の話が多かったです。
我が息子、勉強全然していないので、新鮮でした。

あのまま高校に進学していたら、今日会ったママ友のような悩みを持っていたと思います。
今、息子は積極的に学校行事にも参加し、比較的成績もいい方で、楽しそうに過ごしています。
成績がいい理由は、中学の頃にやっていた範囲だからです。
勉強はホントにしていません。
勉強以外のスキルを身に付けてきているので、一般入試よりAOとかで大学受験するのかなぁ、という感じです。
なによりも、息子が楽しそうに過ごしているのが一番です。

娘もどこの中学に行くことになっても、行く先々でその時最善と思われる選択肢を選んでいかなければなりません。
合格を目指していますが、そこはゴールではなく、娘の人生の一通過点です。
合格目指してがんばりますが、ま、娘のペースで娘の人生を歩んで欲しいと思います。

ということで、今日が遊び最後の日でした。
めちゃくちゃ楽しかったです。
明日から娘の受験まで飲み会には参加しません。
わたしの中学受験生活は今から始まります。
遅っ!!
でも、がんばります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村