息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

娘の勉強遍歴 小5中編

いよいよ中学受験勉強メインに向けた塾の面談。
国語の先生でした。

先生は、いかに高校受験が大変かを娘に説いてきます。
中学受験で偏差値が低い学校も高校受験だと偏差値が高くなる、英語が必要だから勉強する科目が増える、など。
だから、中学受験、だから、今からが大事、と。

中学受験生は、一番家族の中で地位が低いとも話していました。
中学受験はしてもしなくてもいいのに、させてくれる親に感謝しなさい。
リビングでお父さんがテレビ見てても、消してとか音小さくしてとか言わないで、自分は勉強しなさい。
そんな話でした。

そして、卒塾生の小5の頃の勉強スケジュールを見せてくれました。
平日は、塾と自宅学習。
寝るのが12時とか、1時・・・
休日も6時間くらい勉強。

先生の話はごもっともでした。
でも、娘は、引きました。
わたしも少し引きました。

塾だしね、
受験やめますと言わせたら商売成り立たないしね、
受かってくれないと塾の評判上がらないしね、
勉強させないといけないのは分かります。

でも、小5で1時まで勉強とか、ちょっとやり過ぎでは?と疑問に思いました。
少なくとも、娘には無理、と思いました。
実際、小6の今の時期でもできません。

娘は、自分に注目されるのが苦手です。
だから、個人塾が嫌で集団塾に入りました。
面談なんて、自分のことしか話されない。
その状況がそもそも嫌。
そして、そこで責められる。
娘はこの塾が嫌になったんだと思います。

そうして、娘はこの最初の塾をやめました。
小5の夏休み前でした。

夏休みから、息子がお世話になっていた個人塾に変えて、習い事に復帰しました。
注目されるのが嫌で敬遠していた個人塾ですが、背に腹は代えられません。

長くなったので、続きます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村