息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

送り出しました

ついに来ました。
2月1日。
たくさんの受験生ががんばっているんだろうなぁ、と思います。
がんばれ〜!!!

そして、先ほど娘を無事に試験会場に送り出しました。
母は待機の体育館へ。
2科受験なので、すぐに終わります。
ただ今1時間目の試験中。

娘へのアドバイスは、
「計算問題は間違えない。2回解いてね。」
だけです。
そんなに勉強してないから、特に言うことがないだけですけど。

受験直前の娘は、相変わらずでしたが、1日に1時間くらいは机に向かっていました。
受験ブログを読んでいると、毎日10時間勉強、とか、毎日自習室、とかみなさんたくさん勉強しているなぁ、と感心します。
娘はそのタイプではない、というか、娘をそういうタイプに育てなかったのはわたしなので、声がけはするけど、それ以上は関与しないことにしました。
少しだけでも勉強したので、前進です。
娘の意識もちょっと変わっているはず!

この前みたいにキレて喧嘩すると、このまま一生口きいてもらえなかってらどうしようと思ったり、娘の様子を本人に聞けなくてモヤモヤしたりするので、ある一定の距離で楽しく子供と付き合うことにします。
もちろん、ダメなことをしたら、怒ります。
自分の思う通りに動かなくても、元気ならいい、と思っています。

ママ塾ってタイトルなのに、塾らしいことをしたのって、最初の2週間くらいでした。
あとは勉強しない娘にイライラしたり、子育てについて考えたり。

ということで、受験が終わったら、タイトル変えて、子供について思ったことを書くようにしようと思います。
かなり問題児だった息子についても色々書きたいです。
文章にすると気持ちが消化されるので、ブログを書くのは好きです。

まだ受験は終わってないので、すべての結果が出るまでは、このまま続けます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村