息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

キレちゃいました

あと1週間後には終わっているかもしれないですね。
不思議です。

相変わらずな娘についにキレてしまいました。
昨日、最後の塾と入試イベントがありました。
だから、ちゃんと起きてね、と言っていたのに、起きない娘。
目覚めても布団から出てきません。

別に勉強しないことに対しては、あまり思うところがなくなっています。
もちろん勉強して欲しいです。
勉強すれば合格する確率は上がるので。
でも、もう強制できる年齢でもないし、親の言うことをすべて実行する子供でもないです。

でも、第三者が介入するときはきちんとして欲しい。
塾に行かないとか、予約していた入試イベントに欠席するとか。

それで、自分のことは自分で決めて行動しなさい、と言い放ちました。
ママは〇〇(娘の名前)から依頼があれば動きます、と。

それが昨日の朝の話。
わたしは週末でしたが仕事があり、そのまま家を出ました。
まだその後娘と顔を合わせていません。

息子や旦那から様子を聞く限り、娘はただただ寝ているようです。
どうなることやら。

こういう時、どうすべきなのかよく分かりません。
受験前なので、受け入れるべきだったのかな、とも思います。
わたしがキレても許容しても、どっちに転んでも勉強しないんだ、ということは分かりました。

最後まで困った娘です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村