息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

大晦日ですが、娘は相変わらずです

娘の糸が切れた原因はわかりませんが、相変わらず勉強しない娘です。
そんなに糸も張りつめてないんですけど。

困った。

勉強しないと合格は難しいです。
それは娘もわかっているはずです。
でも、勉強しない。

それはなぜ?
不合格の時の言い訳のためのような気がします。
勉強したのに合格できなかった、はイヤなのかな?

そこまで勉強しないなら、母としては、2日に安パイの学校を受験して欲しいのですが、本人はやっぱり1日と2日は第一希望を受験したいそうです。
埼玉で合格がもらえたら、それでもいいかな、と思いますが。
そんな埼玉の入試まであと10日。

やっぱりこのままじゃよくないよなぁ…

こんなに勉強しないなら、受験やめて欲しいです。
一応受験生である以上、わたしは勉強しよう、と言い続けなければならないから。

娘の人生だし、勉強しないで合格できないのも娘だから、勝手にしろ、とも思います。
でも、可能性があるんだから、最後までがんばって欲しいのも親心です。

どっちにしても残り1ヶ月。
勉強しないから書くことがいつも同じになるからブログ更新をサボっていましたが、ラスト1ヶ月と結果は書こうと思います。

来年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村