息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

娘、落ち込み中

午前の結果も残念でした。
本人的に今までの試験の中で一番できたそう。
ちょっと合格を期待していたので、残念な結果に落ち込んでいました。

結果を見た直後、やっぱり明日も受験する、と言ったり、他に受験できる学校が無いか探したり、今までの娘からは想像もできない行動をとりました。

予想される娘の思考

あまり勉強していなかったけど埼玉は合格できた。
勉強しなくても合格できるんじゃない?
東京も3回くらい受験したら合格でるんじゃない?
3回目、一番できた!
合格してるんじゃない?
え、不合格…
なんで?????

みたいな感じではないでしょうか?

わたしから見たら、原因は明らか。
努力不足。
甘く見た結果。

勉強不足を不合格の理由にしようとしてると思っていたのですが、本人は努力不足は認めたくないようでした。

帰宅後、やっぱり明日は受けない、と言って、寝ました。
疲れもあり、今も熟睡中です。
最悪明日の早朝の窓口受付もあるので、ギリギリまで悩んでね。
母はギリギリまで待ってるよ。

中学受験を経て、今までに無い感情が色々沸いているんだろうな、と思います。
心も少しずつ成長して、最後には笑顔で中学受験が終わるといいな、と思います。

あと少し、がんばれ、娘!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村