息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

1日の結果とこれからのこと

1日の結果ですが、午前午後ともに撃沈しました。
予想通りですけどね。
やっぱり番号ないとちょっと悲しいです。

ここ2ヶ月くらい、ほとんど勉強していないので、こういう結果には納得です。
ここ2ヶ月、と書きましたが、その前2週間ほどママ塾開講していて、ママ塾以前になると5月からほとんど勉強していない状態でした。
うーん、仕方ない。

少しチャレンジ校ではありますが、ほとんどが基礎的な問題なので、ちゃんと勉強を積み重ねて苦手を減らして、ヒラメキ力をつけていけば、可能性は高いと思っていました。

過去問も1周はしましたが、2周目は半分もやらず…
娘も「過去問で似たようなのやったけど忘れてて、できなかった問題があった」と話していました。

もっと勉強やらせればよかったかな?とも思いますが、娘の性質上、本番にならないと危機感が湧かないので、千葉も受けさせればよかったなぁ、というのが感想です。

過去を悔やんでも戻らないので、未来を見ましょう。

娘の場合、今の小学校の友達がいないところに行きたい、という理由で中学受験をしているので、埼玉で合格をいただいていることから、希望は叶っています。
あとは、どの学校にするか、だけ。

今日ももれなく午前午後試験を受けています。
今日がダメだったら、3日から5日までフルコースです。
理由は、第二希望の学校が5日だから。
5日の学校は合格圏内にいますが、何が起こるか分かりません。
そして、試験を受けることで成長している娘。
毎日試験を受けることで、5日には一番成長していることでしょう。

ということで、まだまだ続きます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村