息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

まだまだ遊びに夢中な困った娘

今日は水曜日。
学校が早く終わる日です。

ちゃんとリビングのテーブルの上に過去問を用意してから会社に行ったのに、わたしが16時過ぎに帰宅しても娘はまだ帰っていませんでした。

17時前に帰ってきた娘。
お友達と鬼ごっこして、その中の1人のお家に遊びに行ってた、だそうです。
そして、お家に行った友達はSに通っているのですが、家の中に偏差値表が貼ってあって、娘の第一希望の学校の偏差値の低さに驚いたそうです。
Sってすごいね〜、と呑気な感想でした。

娘の通う小学校、中学受験組が沢山います。
中には御三家や有名私立附属校を狙っている子もいます。
公立の中高一貫校を狙っている子もいます。

勉強するようになって、勉強ができる友達をちょっと尊敬しているみたいです。
なりたいとは思わないみたいですけど。
刺激を受けて、勉強をがんばってくれるといいんですが、まだ、みんな偉いなぁ、で終わっちゃう娘です。

そんな娘。
今日も帰宅後お昼寝。
すでに夕方でしたけど。
ごっこで疲れて寝るって、受験生じゃないだろ!と突っ込みたくなります。

晩ご飯の後に国語の過去問を解きました。
時間配分間違えて、説明文手付かずでした。
昨日やった過去問より物語文がつまらない、と言っていました。
文章を面白く読むのも大事ですが、試験なので問題として取り組んで欲しいです。

明らかに何を問われているかを勘違いしている問題があります。
あまり本を読まない娘。
日本語しかできないけど、日本語があまり得意じゃないです。
困った・・・

記述問題は、なんとなくあってるけど、なんとなく違う答えに何点付けていいか悩む母です。
とにかく選択肢の問題を間違わなければ合格ラインにのるので、丁寧に問題文を読んで、ひっかけにひっかからないようになって欲しいです。

そんなわけで、今日は国語だけでした。
国語と算数、両方やりたいのに、なかなかうまくいきません。
やる気スイッチ、欲しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村