息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

国語、やっぱり苦手

国語、苦手です。
娘じゃなくて、わたし。
本を読むのは好きなんですけどね。

遡ることウン十年。
中学受験の勉強で、適当な選択肢を選びなさい、という問題、いつも適当に丸を付けていました。
正解するわけないです。
4択の問題は、最後の2択でほぼ間違った方を選んでいました。

説明文は得意でした。
絶対答えが文の中にある。
物語文は苦手でした。
主人公の気持ちとか作者の気持ちとか、知らん!
詩は壊滅的…
問題に出てくるだけで、嫌でした。

そんなわたしですが、ママ塾の講師です。
国語も教えなくてはなりません。
今日は、先日やった過去問の復習。
すぐに答えが分かる問題もあれば、答えを見てもピンとこない問題もあります。
ピンとこない問題は、解説を読んで終わり。
解説を読んでも、何となくしか納得できません。
そんなんでいいのか?
教え方を模索しながら教えるしかありません。

今回は娘が解いて、その後一緒に文を読みながら復習、という方法でした。
でも、時間がかかります。
なので、次回からはわたしも一緒に国語の過去問を解くことにしました。
せめて、娘よりはいい点取りたい…
でも、わたしの点が低くても、娘が合格ラインを超えてればいいな、と思います。

ちなみに今日の娘。
ママ塾開始して初めて平日の晩ご飯の前に算数の過去問を解いていました。
感無量です。

あと67日。
今日は終わってるので、66日。
楽しく勉強がんばろう!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村