息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

ダメダメ週間でした

ブログを更新しなかった理由は、毎日書くことが一緒だからです。

娘に「勉強しよう、しよう」と声をかけ、「するする」と返事が返ってくるものの行動せず、の繰り返し。
受験までの残り日数は減っていくばかりで、わたしもイライラ。

この1週間でやったことは、首都圏模試の算数の解説のみ。
ケアレスミス2問。
結果は90点。
6割。
微妙です。

首都圏模試、結果が今日返ってきましたが、算数は偏差値57でした。
その他の科目が悲惨なので、判定は泣いた顔(T_T)

そんなわけで、娘ちゃん、個別塾、復活です。
国語だけ。
週1です。
今日、7ヶ月ぶりに行ってきました。
感想は「ママよりわかりやすい」でした。

ママ塾だと息が詰まることもあるし、甘えも出るので、週に1日、気分転換もいいと思います。

ママ塾は、算数となんちゃって理社クラスになりました。
タイトルとかブログ村カテゴリとか変えるか悩みましたが、残り56日なので、このままいこうと思います。

さぁ、気持ち新たに明日は最後の合不合です。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村