息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

11月4日 あと89日 午後の勉強

午後の娘の勉強。
やっぱりわたしが一緒にいないと進みが遅いです。

お昼を食べた後、本屋さんに行きました。
暗記のためのペンと国語の問題集を購入。
結局、読解の問題集、買っちゃいました。

帰宅したら、ちょっと休憩、と。
熟睡しないように和室の畳の上でクッションを枕にしてゴロゴロしていました。
わたしが晩ご飯の準備をして、1時間後に見に行くと、和室にいません。
押入れを開けたら、たたんである布団の上で寝てました。
そんな狭いところで寝なくてもいいのに…

その後起きてきて、少しずつ勉強モードに。
ここで、わたしが外出。
この時、16時くらいでした。
2時間半ほどで帰宅すると、一応勉強してました。

晩ご飯を食べて、のんびり勉強していたようです。
理科をやっていましたが、とにかく遅い。
ちゃんと時間を測って勉強するように、キッチンタイマーを与えました。

のろのろながらも、理科と社会を終わらせました。
理社は、今までじっくり取り組んでおらず、まだインプットの状態です。
四科のまとめに赤ペンで覚えながら書き込んでいきます。

その次は算数。
今日の首都圏模試の間違い直しです。
自己採点で、前回より25点も下がっていました。
まぁ、終わった時の感想から、こんなもんだと思っていましたが…

比較的簡単な問題も、ちゃんと問題文と向き合っていないため、解けないと決め付けているような感じでした。
今日は、説明しながら解答を導き出したので、理解度を確認するために、明日以降のどこかで数字を変えた問題を解かせる必要があるな、と思っています。
間違いが多いので、大問8までで力尽きました。
大問9は明日やります。

国語は、漢字・知識の自己採点で、相変わらず漢字ができていないことが分かりました。
漢字は繰り返しなので、今更ですが、地道に努力させます。
通常の漢字の課題は力尽きて明日に延びました。

力尽きて明日に順延になった部分が多いです。
1週間の予定は立ててあるので、毎日少しずつ挽回しなきゃいけません。

本人も先週よりはやる気がありそうなので、気長に一緒にがんばります。
気長にやってる場合ではないですけどね。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村