息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

娘の勉強遍歴 小4

娘の勉強遍歴を書いておこうと思います。

小4(学年で言うと小3の2月〜)から塾に通い出しました。
こじんまりした集団塾に通っていました。
大手塾から独立した先生が立ち上げた塾です。
算数をメインに4教科通っていました。
この頃はまだ別の習い事が忙しく、算数だけはそれなりにがんばっていましたが、その他3科目はとりあえず授業に出ているだけという状態でした。

この時から大手に通わせていればよかったかな、とも思います。
なぜ大手塾を選ばなかったなかというと、

①S
プリントの管理をする自信がなかった。
習い事との曜日が被る。

②YO
その頃通っていた友達から娘が印象を聞いて、行きたくないと言った。
たぶんあまり楽しそうじゃなかったのかも。

③N
体験で授業を受けたのですが、時期が時期なだけあって多くの体験の方が受講しており、その時の先生の話し方がゆっくり過ぎて、まどろっこしい感じで、あまりいい印象ではなかった。

④YA
習い事との曜日が被る。

⑤EZ
入塾テストを受けたら、点数が低く、集団ではなく個別を勧められた。
点数が低かった理由は、テスト慣れしていなくて、記号で書くべきところを普通に答えていたからなのに、頑なに個別を勧めてきた。
この頃、娘は個別じゃなくて集団がいいと言っていた。

こんな感じです。
習い事との両立を第一に考えていた結果です。

この塾には小5の夏まで通いました。
算数の基礎はきちんと学んでいたと思います。

いい塾なんですけどね、ちょっと癖が強かったです。
塾を辞めた理由は、また次回。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村