息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

11月5日 あと88日

今日は、算数しかやりませんでした。
どういうこと???

わたしが仕事で帰りが遅くなりました。
仕事が終わった5時に電話すると、
「お腹空いたから、ホットケーキ焼いてる」と。
「食べたら、やります!」と。
返事だけは威勢がいいです。

出先だったので、帰宅途中で買い物をして帰った時間が6時半前くらい。
ホットケーキ片手の娘が、「今からやります」と。
「お腹がいっぱいで…(ごにょごにょごにょ)」
「自分の部屋でやる」と言って、娘は部屋に入っていきました。

ご飯ができて、調子を聞くと、
「部屋の片付けしてた」・・・
予想通りの答えです。

ご飯を食べて、お風呂に入って、勉強始めたのが9時!!!
遅〜い!!!
そりゃ算数しかできないわけです。
算数 四科のまとめ 4単元
昨日の分は終わりましたが、今日の分のうち2単元は明日に回りました。

明日の学校は、給食食べたら帰宅なので、明日がんばるとさ。
合言葉はいつも「明日がんばる」ですね。
トホホ…

今週は(も?)、口を出しつつ、教えつつ、基本は見守る、でいきたいと思います。
受験するのは娘。
だから、勉強しなきゃいけないのは娘。
本人も分かってる。
母は怒らず、見守り、助けます。

娘よ、明日こそがんばれよ〜!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村