息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

家庭科は受験科目じゃないよ〜

今日はわたしが家で仕事していたので、帰宅後TKGを食べて、理社を進めていました。

覚えながら答えを写しているのですが、理科はバネだったので、とりあえず答えを写しただけです。
ちゃんと一度理解させなきゃいけませんね。
時間が足りない…
今更ですけど。

そして、仕事が一段落したわたしが晩ご飯を作ろうとしたら、「わたしが作る!」と。
家庭科は、受験科目じゃないんだけどなぁ…
楽しそうにお料理していました。
作ってくれたのは「豚肉とキャベツの塩炒め」
美味しかったです。

晩ご飯の後は、部屋の片付けをしてから、国語と算数をやります。

ほんの1ヶ月前まで全く勉強していなかった娘。
少しでも勉強してくれていることが成長です。
でも、欲が出る。
あまり欲張りになり過ぎるのはいけないですが、残り少ない毎日は、できる限り勉強して欲しいと思う親心です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村