息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

合格の流れに乗って

只今我が家では合格ラッシュ中。

息子→英検準2級合格!
娘→漢検5級合格!
わたし→漢検2級合格!

息子は、中3の春くらいから英検準2級にチャレンジしていました。
中学校で半強制的に受験させられていたので、勉強せず、ずっと不合格。
今年の夏、高校の短期留学でセブ島に2週間行ったところ、すんなり合格。
特に英検のために勉強はしていなかったのですが、2週間の英語漬けで自然と実力が上がっていたみたいです。
一次も二次もできなかった〜、と言って帰ってきましが、無事に合格です。

娘は、習い事の関係でずっと漢検を受けられなかったのですが、春から習い事をお休みしているので、今年6月に初めて受験しました。
6月は、あと3点で不合格。
10月にリベンジしました。
漢検の勉強はやらなかったのですが、中学受験の漢字の勉強だけで今回は合格できました。
自己採点ではかなりギリギリでしたけど。
ギリギリでも合格は合格!
中学受験もこうなるといいなぁ。

そして、わたし。
漢検2級、かれこれ2年くらい挑戦しています。
読めるけど、書けない。
四字熟語、全然分からない。
あまり勉強時間が取れず、毎回撃沈していましたが、今回は娘の勉強の横で一緒に勉強。
母が落ちるわけにいかないので、少しだけがんばりました。
結果、やっと合格です。

この素敵な流れに乗って、中学受験でも合格できるように勉強がんばります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村