息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

貝になる娘にイライラ

週末、用事があって実家に来ています。
たまたまわたしの兄弟も帰ってきていて、娘にとってはいとこがたくさん。
まだまだ小さいいとこ達。
楽しそうに遊んでいます。

午前中は過去問やって勉強していたのですが、午後からは全然捗りません。
夜、渋々過去問に取り掛かる娘。
寝ていないいとこ達の声がして、時々顔を見せて、集中できていません。

結果は、今までで最低の点数。
遊びたくてイライラしているのは分かるけど、過去問には限りがあるし、一回一回を大事にして欲しいのに・・・

こんな向き合い方は良くない。
第一希望の学校に入るためには勉強が必要。
こんな態度なら第二希望だけ受ければいい。
私立に行きたいという希望だけは叶えてあげる。
と、叱りました。

そして、いつものように貝になる娘。
泣いてたけど。
何も話さないので、何を思って泣いていたのかは分かりません。
明日は勉強してくれるかな・・・

あぁ、わたしも気持ちを持っていく場所がなくて、イライラしてしまいます。
ママ塾は、大変。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村