息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

残り49日!!!餌を与えることにしました

今週もやっぱりダメダメな娘でした。
頭と身体が合ってない、と。
勉強しなきゃいけないことは分かってる。
でも、身体が動かない。

わたしにもよくある症状です。
わたしの場合は、仕事だったり、家事だったり。
だけど、一定の時間やれば終わることが分かっているものだし、最終的にやらなきゃならいことなので、どこかでお尻に火を付けてやり始めます。
やり始めれば、仕様は分かっているので、サクサク進みます。
そして、終わればそれなりに達成感がある。

娘の場合、合格という長期目標。
勉強はやってもやっても終わらない。
長期といっても、残り49日。
短いですけど。
でも、まだ12年しか生きていない娘の49日は長いですね。

よく言われていることですが、長期目標達成は中期目標の積み重ね、中期目標の達成は短期目標の積み重ね。
長期と言っても中期くらいの期間なので、短期目標をたくさん作ることにしました。
たくさんって言っても、1週間に一度なので、7回。

短期目標を達成した暁には、ご褒美を。
娘の場合は、ショッピングです。
日曜日、2時間ショッピングに行くことにしました。
往復とランチを合わせて、4時間。

この時期に、しかも勉強が追いついていない娘にとって貴重な時間ですが、受験が終わったら、だとやる気が出ないようです。
日曜日のために1週間勉強をがんばる。
それを7週間続けたら、合格という素晴らしい目標を達成できる。
そうなればいいな、と思います。

一番理想的なのは、2月1日土曜日に合格が出て、2日日曜日に最後のご褒美ですね。

娘は、来週から平日は塾で自習する、と言いました。
流石に少し焦ってきてる?
わたしは、毎日の勉強内容をクリアファイルに入れて、やることの量を見える化します。

あと7週間、中学受験生の親らしいことをしようと思います。
がんばれ、娘!!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村