息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

予想通りな日 あと80日

今日は、わたしが夜いない日。
予想通りでした。
ノー勉!

何してたの?と聞くと、
野球観てた、ですって。

旦那が家にいたからでしょう。

ちなみに旦那は中学受験に反対しています。
こんなに勉強していないのに、受験なんてする意味ない、だそう。
あとは、娘の志望動機が旦那には理解できないようです。

娘の志望動機は、小学校の友達がいない学校に行きたい、というもの。
別に小学校が荒れてるとかではないんですが、生まれてから10ヶ月で保育園に入り、その時からずっと同じ環境で育ってきたので、気持ちは分かります。

あと、娘は結構大人っぽくて、低学年の頃から、自分のことはきちんとやって、座ってみんなが終わるのを待っている子でした。
できてない子を助けるわけではなく、みんなを観察している感じ。
わたしはよく「空からみんなを見てる」と表現していました。
そういう自分のキャラクターから抜け出したいという思いもあるように思います。

旦那は、みんなに囲まれる人気者キャラなので、そういう娘の気持ちは分からないんだろうな、と思います。
旦那は、1月前に中学受験なんてするな、と娘とわたしに暴言を吐き、娘から疎まれています。
だから、娘は旦那の前では積極的に勉強しません。

ということで、勉強しなかったそうです。
でも、あと80日だね、と言っていました。
アプリで数えているそうです。
明日は付きっきりで勉強させよう。
わたしも勉強しよう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村