息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

11月3日 あと90日

今日はのろのろ勉強。
国語は、漢字とことば
算数は、四谷大塚の四科のまとめを数ページ
理社、ノータッチ…

一応机に向かっていましたが、こうやって書いてみると全然やってないですね。
まぁ、昨日よりはやったので、褒めてあげましょう。

漢字はどうにかできますが、知識問題に難ありです。
インプットの時間はないので、問題こなして、間違いノートで復習してもらいましょう。
間違いノートは、わたしが作っています。
作ったら説明して、移動の時に見直します。

あとは、来週の予定をたてました。
基本家での勉強は、四谷大塚の四科のまとめを使ってやることにしています。
分からないものは予習シリーズに戻って確認。
分からないものばかりですけどね、まずは最低限の知識を入れよう、思い出そう、です。

11/4〜10
平日
算数 3単元
国語 漢字とことば 2回分
理科 押さえておきたいポイント 1単元
社会 歴史 3単元

休日は、約1.5倍。

国語の読解は、どうしようかな。
新しい問題集を買いたくはないので家にある問題集から毎日1題解かせましょう。

あと90日でどこまでできるか分かりませんが、諦めずに進みたいと思います。

明日は、首都圏模試です。
前回よりもよい結果になるようがんばれ〜!!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村