息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

勉強始めたら、欲が出てきます

昨日は寝る前に1時間半程度国語の勉強をしていた娘。
類義語、対義語、苦手です。
元々本を読むタイプではないので、語彙力がびっくりするくらいないです。
スマホと共に育っている影響もあるんでしょうか。

今日には、学校に行く時家の鍵を持って行ったのに、体育着等を入れた手提げに入れたまま学校に忘れてきました。
夕方、わたしが外にいたので、そこまで鍵を取りに来てました。
往復で40分くらいかな。
こういうところに時間を使わないで欲しいです。

そして、帰宅後は昨日の続きの国語。

ではなくて、お片付け!

まだ完全に終わっていないから、片付けをしたい気持ちはわかりますが、勉強して〜。
母の心の叫び。

片付けは毎日30分、と決めることにしました。
部屋は片付いている方が気持ちがいいので、30分は気分転換に。

今週の勉強予定もたててないので、今日は勉強+予定決めです。
なかなか進まないので、もどかしく感じます。
本気度が感じられない。

勉強していなかった時は、勉強していないんだからできなくて当たり前、と気楽でいられました。
勉強を始めたことで、もっともっとの気持ちが大きくなります。
始めたのが遅いので、割り切らなきゃならないことがあるのは自分では分かっていますが、なかなか割り切れません。
限られた時間の中でできるだけのことをする。
取捨選択しなきゃいけないですが、11月はとりあえず詰め込んでみようかなぁ?

悩みは尽きません。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村