息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

まずは鎧を外そう

毎日思い通りに進まないけど、何をやっているのか考えたら、家事をしていました。

ご飯を作る→片付ける
洗濯する→干す→たたむ
掃除機かける
ゴミを捨てる
お風呂掃除
トイレ掃除

たわいのないことだけど、時間がかかります。
今までどうしてたんだろう?と不思議に思います。

あとはお昼寝が長いです。
このお昼寝のせいで夜寝るのが遅くなり、生活リズムが崩れていきます。

そして、心に鎧を着ているから、自由に動くことができないでいることに気付きました。

鎧=やらなければならないこと

主に在宅仕事です。
仕事しなきゃ、でも、あれもこれもやりたい、その前に家事しなきゃ、あぁ、疲れたからちょっと休憩・・・
そんな思考のループの中にいました。
仕事はまとまった時間がないと取り掛かりたくない、という心のブレーキも原因かな。

だけど仕事には、期限があります。
明後日には終わります。
明後日を過ぎたら、来月頭までは大きな仕事はありません。

ということで、明後日までは仕事中心で過ごします。
今日も朝からずっと仕事をしていました。
午後も仕事です。
午後が長いなぁ、と思ったら、お昼寝をしていませんでした。
ちゃんと仕事をすると、心もスッキリします。

やりたいことは鎧を外してから。
子供のことも鎧を外してから・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村