息子と娘のお勉強(してないけど)記録

2020年2月に娘の中学受験が終わりました。2020年4月で息子が高校2年生、娘が中学1年生になります。2人の中学受験の話とか息子の大学受験の話とか娘の学校生活の話とか、お勉強中心に子供の話を色々書いていこうと思います。

娘の中学受験、終了

昨日受験した学校からも合格をいただくことができ、進学先も決まりました。
昨日、入学手続きを済ませました。

第一希望の学校は残念な結果でした。
でも、娘の勉強量を振り返ると、それは当然の結果です。
ギリギリまで受験モードに切り替えることができなかったのが敗因です。
子供の意識改革、難しいですね。

昨日、塾の先生と電話していて、
「進学先の学校は、第二希望ということでいいですか?」
と聞かれました。
第二希望と言われればそうなような気もしますが、そうでもないような・・・
というのも娘は最終的に2科受験となり、第一希望校の全ての日程を受験すると、他に受けられる学校が少ないのです。
その中でいくつか足を運び、先生の話を聞いて、ここなら通わせてもいい、と思える学校を受験しました。
だから、第一希望以外は全部第二希望です。

娘は今日から学校です。
わたしも仕事。
まだ受験の疲れは取れていませんが、がんばります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村